有閑堂

オカルト好きのブログ

居眠り

ヨガを習い始めてもう2年と少しぐらい経ってしまった。三日坊主がウリ?なのに、
 
この習い事は意外にもまだ続いていて。
 
だけどいまだに股関節は固いまま。開脚のままでの前屈がうまくできない。前に心持ち傾いただけぐらいで、
 
これ、傍からみたら ふざけてるみたいに見えるんだろうなと自分でも思う orz
 
そういえば、インストラクターも限界を見切ったのか、
 
前回書いてから「鳩のポーズ」が一度もメニューに出てこない;^^
 
やってる間ずっと呼吸をとめずに丹田を意識できていればポーズはうまくできなくていいです、と言う言葉に
 
甘えてゆるーくやっていますw
 
 
以前ここに書いたかと思うのですが(確かめもせーへん)、毎回最初のウォーミングアップで
 
3~5分間ぐらいの簡単な瞑想をして、その間に普通の呼吸から気のコントロールができると言われる
 
ヨガ用のウジャイ呼吸に変えていく。
 
その時瞑想の間に程度は毎回違うのだけど、前後に身体が揺れる。目を瞑っているので実際に身体が
 
揺れているのかがわからないけど。
 
たかだか長くても5分ぐらいの間で居眠りしているような状態になるって。他の人がそうなっていたんだったら
 
トランス状態に入ってるんですねーと私も言いたいところだけど、自分の場合、揺れた瞬間
 
ハタと気が付いて、あー今私揺れてるわーと瞑想しながらも思っている。無になってないやんw
 
で、しばらくするとまた揺れて・・という繰り返しが気になって集中できない。
 
トランス状態というよりは
 
やっぱり居眠りでこっくりこっくり櫓をこいでいる状態に近いのではないかと。
 
ヨガやっている人はこういう前後の揺れって経験あるんですかね。。
 
インストラクターに思い切って尋ねてみたけど、んートランス状態なのかもーといいながらも
 
インストラクター自身はあまりそういう経験はないようだった。怪しいw
 
トランス状態にしては何も見えないし何も変化ないもんね。
 
 
恥ずかしいので家人が居ない時にたまに一人でこっそりヨガるんだけど、
 
つか、こそこそする趣味ばっかりやな。。
 
ある日途中で家人が帰ってきたのでtポーズとってる最中で泣く泣慌てて中断したら
 
昼寝していたのかと尋ねられた。寝惚けたような顔をしていたらしい。
 
・・やっぱり居眠りなのかもしれん・・・瞑想に向いてないのか Orz
 
瞑想中の身体の揺れをなくすにはどうしたらいいんでしょうか・・誰か教えてほしい。