有閑堂

オカルト好きのブログ

ヨガるってかくとなんかヘン。

今も懲りずに月3のペースくらいでヨガ教室に通っております。

で、相変わらず股関節の硬さは同じで、胡坐をかいたときに骨盤が後に倒れず真っ直ぐ保つために

畳んだタオルをお尻に敷いて角度をつけたりする。。

そのうち柔らかくなりますからと

インストラクターのお姉さんは慰めてくれるけど、ほんまですか(疑)。


初級者が参加するクラスでは、最初にストレッチのあと胡坐で座り、目を瞑り

呼吸を普通の呼吸からヨガ用の「ウジャイ呼吸」に変えていきます。

これが難しい・・鼻から吸った空気を鼻から吐く時に喉に当てて、よくアクアラングを付けた人が

水中からTV中継している時のシューっというのに似たような摩擦音を出すのですが、そんな音出せませんw

最初はうむむぅ音が出ないと頭の中で悩んでいるけれど、それでも辛うじて出ている

小さな呼吸音に耳を傾けているうちになんだかわけがわからなくなって?いきます。

多分目を瞑っている時間は5~7分くらいの間です。

なのに、自分の身体が後ろにグラリと傾いていくではないですかw

ハッとわれに返って慌てて身体を立て直すということを2度3度繰り返し、

それに気づいた時点であぁしまったと思いっきり意識は素に戻り。。

こんな短時間の間に船を漕ぐほど眠ってしまっているとは・・瞑想状態だと思いたいところですが、

やっぱり多分眠ってるんだと思う。

丁度夢を見たけど目覚めた瞬間全部忘れてしまう感覚に近いし。


そして、一時間ほどいくつかのポーズを取って最後にクールダウンの屍のポーズの時、

目を瞑っているとずっと向こうに青紫色の何かボヤーっとした玉のようなものが

見えることがありました。なんだこりゃと意識で追いかけるのですが、追いかけようとすると

その青紫は逃げます。意識を向けるのを止めるとまた出てきます。

見えたのは1度だけですが、とても綺麗な色でした。

ネットで調べるとチャクラとか第3の目がどうのこうのと書いてあったりしますが、

そこまでたいそうなものではないような。。

最近は目を瞑っているのに白っぽい壁を目で見ているような感じのものが多いかも。

額や眉間のムズムズ感はなし。

あと、身体の輪郭がなくなっていきズーンと沈み込んでいく感覚にもなったりするのですが、

無意識でも怖さを感じるのかビクッと意識を元に戻してしまう・・そのままにしておけば

もしかしてその先に面白いものが見えるかもしれないのにとミーハーな自分が突っ込みをいれる。


そして、今回も眉間のやや下あたりに吹き出物が一つ・・意識向けすぎたらあかんと

わかっているのに orz


吹き出物のことはまぁいいとして(いいのか)

身体が前後に揺れてしまうことや色のことなんかをインストラクターのお姉さんに

これでOKなのか尋ねたいところなのですが、年配の女性が多く、

目的がもろフツーの美容ダイエットのこのクラスでこんな聞きようによったらイタイ質問

やっぱりなんだかしにくいわ;^^


あぁ誰かそんな話題ふってくれないかなぁとどこまで受身やねんw



本来飽き性なのに、この習い事は

普段では味わえない面白い感覚がちょっとだけ体感できるから続いているのかもしれません。



つか、カテゴリをオカルトの超常現象にしているところが ふははだな。