有閑堂

オカルト好きのブログ

メンタリズム?

オカルトもののテレビもネタが出尽くしたかなぁと思っていたらなんのなんの
 
また出てきたわw
 
見たのは「やりすぎコージー」でだったんですけど。関東では5月ぐらいに放送されてたみたいだけど、
 
関西ローカルは遅い・・うちのエリアはその中でも一番遅いw
 
大学院で心理学(だったかな・・いや違った応用物理だった)を研究している24歳の男の人でDaiGoって名乗ってました。
 
ダイゴっていうから「ウイッシュ」の人かなとおもたら違うかったわw
 
超能力ではなく、心理学を応用した「メンタリズム」というものだと言ってました。
 
おおーと思ったけど、どうなん?w
 
やりすぎコージーのじゃないけど。
 
この動画には出てなかったけど、被験者三人が頭の中で描いた絵をじっと顔を見ながら読み取って
 
一つの画用紙の中に全部入れ込んで描くっていうのもやっていた。三人のうちの一人が
 
ダイゴが読み取った後で思いついて書き足した部分はダイゴの絵の中には描かれていなかった。
 
演出だったらそこまで必死に作りこまんでもw
 
 
マジック、マリック、イリュージョン、メンタリズム・・どんどん出てくるな・・・大好きやけど。
 
 
後半にお笑い芸人のKICK☆も文字をが透視できると実験していた。透視結果は当たっていたんだけど
 
自らを透視する意識(変性意識?)に持っていく姿が
 
文字では表現するのが難しい程奇っ怪すぎる・・。