有閑堂

オカルト好きのブログ

講演会

後で書こうと思ったけど、忘れてしまわないうちにと。。

江原啓之の講演会に行ってきました。

こんな近くで講演会やってくれるとは意外だ。

これを逃すともう二度とないかもしれんw


会場には老若男女いろんな人がきていて、以前に行った美輪明宏のコンサートの時よりも

年齢層や男女がバラけていたような気がする。

私の隣に座っていた親切なおばさんに、これから時間長いから・・と飴を貰った。

うちの母親もそうだけど、あの年代の人は外出時の飴の常備は常識なんかw

ありがとうご馳走様でした。。


演台に出てきたナマ江原はTVで見るよりはちょっと細かった、ほんのちょっとだけどw

やっぱりTVて膨張して見えるのね。

TVでものすごく痩せて見える女優さんは実物はどんだけ細いんやろうかと思った。


講演の内容は、まぁオーラの泉を見てたり、江原本を一冊でも読んでいれば

あぁこれ言ってたことあるなとわかる

特にオーラの泉で「波長の法則」や「正負の法則」等々についてを話している箇所を

繋いでぎゅっと濃くしたような感じといいましょうか。


講演なので、TVでは多分言わないってか言えないような例の出し方や裏話?をしてくれて

チクッと毒舌なのが笑えたw

時折美輪明宏の物まねをしたり話の中によく出てきたので、あの二人の今現在の関係の良好さがわかる。


約2時間弱の間、途中ダレることなく聞かせるところはぐっと引きつけて聞かせるし

全然退屈しなかったのがさすがプロですな。

周りの人でメモを取っている人が結構いた。。講演会ってメモとるもんなのですかね

メモるとそっちに気を取られて

聞くほうがおろそかになりそうなのであてくし殆どメモって取らないもので。あかんのかな:^^

メモらないから時間とともに記憶が薄れていくので話した内容を忘れていくかもしれないけど、

それでも記憶にずっと残っている言葉が自分にとって必要な内容なのかもと思っているっていうのは

都合いい考え方ですかw

私が一番印象に残っているのは 自分が与えて欲しければ まず他人に与えることだというような

内容の言葉ですね。彼が言った正確な言葉は失念しました すみません。

あぁ 私が書くと、何だか他人から自分にやってもらえることを当て込んで

他人に与えるみたいなやらしいニュアンスになるなぁ;^^ 

江原が言ってたのはそういう意味ではないと思うので。。

あと、やったらあかんことはやらない そうあるべきと思うならそうあるように自ら正すという

内面と行動に矛盾のないシンプルな生き方をする等々。

わかってるけどなかなかできないのよねぇ、これが(困)


一通り話し終わって アッサリ退場した江原氏。

アンコール・・ってないわな、コンサートじゃあるまいしw


リーディング等が全くなかったのがやはり私としては物足りなかったなぁとは思いましたが

楽しい時間を過ごした後、現実に引き戻りつつ

風が吹いて涼しくなった夜道をとぼとぼと帰ったのでした まる。