有閑堂

オカルト好きのブログ

西洋かぶれ

少彦名神社への道中、淀屋橋の駅を出てすぐに目に留まるのはこの建物。
 
この芝川ビルは昭和初期の竣工でマヤ・インカの装飾をモチーフに取り入れたビルだそうです。
 
マヤ・インカテイストって珍しい気がするけど、ちょっとエキゾチックでいつ見ても素敵です。
 
イメージ 1
 
エントランスです
イメージ 2
 
この建物は商用施設として今も使用されていて、中にはチョコレート屋さんやコーヒーショップその他飲食店、
 
アクセサリー屋さんなどが入っています。
 
階段まで装飾が施されてあります
イメージ 3
 
 
レトロな洋風建築眺めるのが好きでw えぇ西洋かぶれでなんでございます。
 
昔の洋風建築は何気ないところにまで装飾が施されていて素敵です。
 
あと芝川ビルの近所にももう一棟ありました。
 
名前はわからないんですけど、多分どこかの会社の社屋だったと思います。
イメージ 4
 
 
関西だと神戸の居留地あたりにも沢山こういう建物があるから珍しくないといえばないですけどw
 
今まで見たことある中で個人的に一番好きなのは京都の円山公園の中にある長楽館。
 
中で喫茶や食事もできるので、現実逃避がてら?またお茶しに行きたいわーw