有閑堂

オカルト好きのブログ

長崎の花

つづきです。
長崎原爆資料館。眉間に縦皺入ったまんまで 終りまで見学してしまった、、
こういうことは二度と起って欲しくないです。ほんまに。
イメージ 1


グラバー園。。へ行く途中のオランダ坂
満開の桜の下で
日向ぼっこしていたネコたち
イメージ 2

グラバー邸。このテラス?の天井とか柱部分が好き。
昔の洋風レトロ建築はちょっとした部分の装飾が素敵やね
イメージ 3

渡り廊下 
イメージ 4


ハウステンボス
風車の後姿とチューリップの風景は あるあるでw
イメージ 5

18年ほど前に一度ハウステンボスに行ったことがあって、そのころは

花とオランダの街並みを模した建物程度しかなかったはず。

今回行ってみたら、18年前のとはすっかり様変わりしてて

広い敷地を活かした特にアミューズメントが予想以上に充実していたのにはびっくり。

経営者がエイチアイエスに変わってから

5年ほどで赤字は解消されたとか。やっぱり餅は餅屋といいますか。


ディズニーランドやUSJみたいな規模ではありませんが、

お金のかわりに頭使ったアイデア勝負といった感じで

絶叫コースターはなくても、それなりに楽しかったです。

ホラーもののアミューズメントばかりを集めたエリアがあって、

そこのお化け屋敷系アトラクション全部に無理矢理入ったのですが

ほんまお化け屋敷あかんわ、、こわすぎる。


おかげでその夜に、

ホラー映画の子役を探してる小池崇監督(小池監督の顔すら知らない)に、

私が、「この子どうですかね」と 

眼が細くて奥が暗くて怖そうな男の子を推している夢を見た。

てか あの子誰よw



ハウステンボスで見かけた
かわった形のチューリップたち。
名前は覚えてません。こういうところが雑やねw
チューリップって品種改良がすごく進んでるんですね。。
見すぎるとだんだん簡単そうに見えてきてw 試してみたくなります

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


際にだけ色がついているのが印象的だった
〇〇小町みたいな和名がついていたチューリップ
イメージ 10

イメージ 11

「ラ・セーヌの星」の黒いチューリップを思い出した(古い)
イメージ 12

いたるところにチューリップがディスプレイされてました。徹底してますな
イメージ 13