有閑堂

オカルト好きのブログ

My Birthday

子供の頃熱心に読んでいた占い雑誌「My Birthday」が一号限りということで復刊されてるのを本屋で発見し、

懐かしさのあまり中身もろくに確認せず勢いで買ってしまったw


イメージ 1


懐かしいわ~各星座別の占いページの挿絵も同じだ。

My Birthdayは初期の頃から当時にしては珍しい占い雑誌らしい内容だったのに、まつざきあけみ

表紙じゃなくなったあたりからファッションページと広告のページが増えていき、だんだん物足りなくなって買うの

やめてしまい、その頃に創刊された学研の「elfin」にシフトしたんだっけ。その後elfinも廃刊しましたが・・

最近の占い専門雑誌ってあるんですかね。。

この復刊版には全盛期に取り上げられたおまじない、護符や読者プレゼントだった

幸福を呼ぶペンダント?が載せてあったりと、一冊の中に懐かしい記事が色々再録されていて面白いです。

子供向けにしては結構いろいろ書かれてあったんだなぁ(感心)

当時まだ学生ライターだった(はず)鏡リュウジ氏や、主力執筆者だった故ルネ・ヴァンダール・ワタナベ氏も

出てますね。。

いやーあの頃は純粋だったなぁ・・今ではこんなに(以下省略)


付録?で創刊号から表紙を書いていた まつざきあけみの絵柄のタロットカードがフルデッキ78枚ついていた

(ミシン線を切り離すタイプです)。カードの意味の説明やいろんな展開法が詳しく書いてあるので

これだけでもかなり勉強になります。

ウェイト=スミス版をベースにした まつざきさんらしいソフトな絵柄なので使いやすそうではありますが、

残念なことに、大アルカナと小アルカナの大きさが違うw

フルデッキ使う人はちょっと困るかも。。

魚座っぽいトーン(ってイメージわかりますかね)で綺麗だし、サイズを統一したものを市版しても売れると思う

んですけど。いかがでしょうか、実業之日本社さんw