有閑堂

オカルト好きのブログ

仙台

先日、仙台市に行ってきました。

子供の試合の遠征の付き添いで行くことになったんですけど、せっかく行くんだから何かオカに関係あるところに行きたいw
ネットで周辺を調べたら、近くに仙台四郎を祀ってあるお寺があるではないですか。
空いてる時間を見つけていそいそとお参りに行ってきました。
手ぶらでは帰らへんでw

仙台四郎のことは以前ここでも書いた記憶があるんですけど、過去記事を自分で見つけ出すことができず(あちゃー)もしかして思い違いしてるのかな・・うーむ。

関西では仙台四郎はあまり馴染みがないんですけど、東北地方ではいわば福の神的な存在で、江戸の末期から明治初めにかけての実在した人物です。
知的障害があり会話も上手ではなかったようですが、四郎が町の商店にふらりと入ると必ずそのお店は繁盛したとかで、そこから仙台を中心とした地域では商売繁盛のアイコン的存在に。
お店に入ってきた四郎を店主は手厚くもてなしたそうです。

中には招き入れようとしてもどうしても四郎が入ろうとしないお店があったのは、お店の雰囲気に不調を感じたりしたんですかね。。こういうあたりにオカルトを感じますね。



仙台行きが決まる少し前に見たTVのロケで(「す・またん」か「ナイトスクープ」だったかと)どこかの商店の奥に仙台四郎の暖簾がかかっていたのを見かけて、関西で珍しいなー。お土産でもらったのか仙台旅行に行ったときに買ってきたのかなー、行ってみたいけど仙台遠すぎやし。とぼんやり思っていたのですが、その後まさか自分がそこに行くとは思っていなかったのでちょっとびっくり。
実はあれは前振りだったんだろうかとまた都合のいい妄想をww

で、祀ってある三瀧山不動院というお寺に行ってきました。
場所は仙台駅の近くの中心街のアーケードの中で、ミスドの隣にさりげにありました。うっかり通り過ぎるところだったわw
こういう時いつも撮ってるはずの写真・・ないんです、、カメラを忘れてしまって。。orz
名前のとおり、本来は不動明王を祀ってあるお寺でして、拝殿までの通路の両脇のお店で仙台四郎の開運グッズが沢山売っていました。前は通販やってたらしいんですけど現在通販休止中みたいです。
お不動さんにお参りをしてからグッズショップへw
どれ買ったらいいのかわからないんで(全体的に準備不足)、とりあえず手ぬぐいをゲットしてきました。
使い道はわからず 記念です。

イメージ 1

丁度その日は松島の方面でミネラルフェアをやっていたのでついでに行ってきました。
乗った電車は石ノ森章太郎作品のラッピング車両で、キカイダーロボコン、さるとびエっちゃん、イナズマンロボット刑事K(ってわかる人どのくらいいるだろうか・・)、サイボーグ009などなど懐かしいキャラクターがいっぱいでした。写真・・ないねん、、、

ミネラルフェアはいつも行っている大阪や東京よりも規模は小さかったですが、石好きの人で盛況でした。
で、買ってきたのが「ヘソナイト」。
ガーネットなんですけど、オレンジ色したガーネットなんです。人気がないから見つけるのがめちゃ大変でした。
欲しいと思うとマイナーな石でぜんぜん売ってなかったりするんだなこれが。
インド占星術ではガーネットといえば赤いガーネットではなく、このヘソナイトを指します。
スピ的にはビタミンカラーらしく心身にエネルギーを与えたり金運に良いらしいです。

ヘソナイト ちょっと暗く映ってしまった
イメージ 2

思わぬ2泊3日の仙台の旅でしたが、楽しかったです。牛タン美味しかったw