有閑堂

オカルト好きのブログ

茶屋町怪談2019冬

毎年恒例のラジオ茶屋町怪談です。

2009年3月に「サイキック青年団」の突然の終了から、約9年半を経て、北野誠氏と竹内義和氏が再び二人で怪談を語る場に揃ったことになるんですが、ここまでほんとに長かったなぁ。他のライブイベントでは北野氏と竹内氏は別々ではよく見かけていましたが。

二人の間には、大人の事情という暗くて深い河が流れていたんでしょう。もう二度と北野×竹内のコンビを見ることはないのかもしれないな・・と思ってたのですが、そういえば、今年に入ってから何となく時効という名の雪解け感はあったかも。

そんな河を乗り越えて、また再び中山市朗氏の3人揃うとサイキックの真夏の怪談のコーナーの空気感がすっと思い出されて本当に嬉しいです。

さらに三木大雲住職も揃い怪談好きにとっては、めっちゃ贅沢な顔ぶれです。

今回のエピソードの中に神社のお参りについての話が語られていましたが、神社のお参りの仕方の心得について、同じようなことを全く別の場所で別の人から今年何度も聞いたので、多分そうなんでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=Aw6tl2ouLVY

一昨日もDARK NIGHTvol.34にも行ってきました。怪談系のイベントに行きだして私もそろそろ10年。イベント参加者の年齢も持ち上がりでどんどん高齢化していますがw

オカルトは知的エンタメだと山口敏太郎氏もいってたけど、ジャンルも多様ですし、いろんな要素も入っているので知れば知るほど深くて興味が尽きません。

世間では大っぴらには言えないけれど、結構いい趣味なんじゃないかなと密かに思っておりますw

 

今年は、ブログを引っ越してyahoo!ブログから、はてなブログに変わりましたが、それでも見つけてもらって、ここまで読んでくださってありがとうございました(嬉)

まだいろいろ書きたいことがあって、積み残しが増えておりますがw

来年も、オカルトや目に見えない世界に畏敬の念を抱きつつ、あれこれ楽しく綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください♬