有閑堂

オカルト好きのブログ

木村藤子@家族の絆再生スペシャル

チャンネルをパチパチ変えていたら、木村藤子の顔が映った。

何だかわからないまま慌てて録画w


テレ東系の特番で、木村藤子が芸能人と一般視聴者からの悩みを霊視で解決するという

趣旨の番組で、どちらかというと江原啓之の「心の処方箋」に似た感じだ。


最初は一般の人の悩みで、29歳になる息子が10年間以上引きこもってしまった

家族からの相談だった。

木村がその家族の住む家まで行き、その息子と対面した。無人カメラを設置された自室にいた

息子は「本来は自分が青森まで伺いしなければならないところ、自分に勇気と自身がないため、

迷惑をおかけして申し訳ございません」と頭を下げて挨拶をする普通の分別のある大人の男性だった。

ある日突然恐いと震え出し、外に出ようとする激しい震えに襲われ自らの意志ではどうにもならない。

精神科にも診てもらったが、不安神経症と言われただけで原因は不明だった。


木村がじっと息子を幼稚園時代まで遡ってずっと霊視すると、元来ははつらつとした

子供だった息子の姿が視えた。

性格は周囲に気を遣いすぎる。頑固。言葉が一言で言い放ってしまう。

それから 今まで息子が誰にも言っていなかったことが木村には視えていた。

それは中学時代、人間関係がリーダーとして引っ張って行こうとしたのにその強引な性格故

周りの人が離れていってしまい、思うようにならずプライドを傷つけられたという想い出と、

友達数人とたむろしてダベっていた時に、数人の同じ年くらいの不良にからまれてしまった。

不良達に友達が殴られているのに思わず背中を向けて逃げてしまったという中学時代の事件が

人間恐怖症のトラウマとなり、

引きこもりの大きな原因になっていると言われて息子ははっと気がついたようだった。

その時から精神的にバランスをくずしてしまい欝になり、不安神経症まで

エスカレートして現在に至ってしまった。

その封印した記憶を思い出し、自分の性格の改めるべき点等もよく考えて整理すれば

トラウマも解消できて必ず引きこもりは治ると断言した。

木村に言われて気づいた息子は、それから2週間後、外出することが出来、

街中に出て10数年ぶりの街の空をずっと見上げながら

いつもの不安からくる震えはまったくないと話していた。


霊視でなくてもカウンセリングや精神医学の領域でも治療できるだろうケースだけど、

その原因までたどり着くまでに膨大な時間が必要だと思う。

それをものの数分で見抜けるというのはさすが神から授かった特殊能力だ。




芸能人のカウンセリングで印象的だったのは再び登場の岸部四郎

負のオーラを放ってる岸部四郎だけど、こういう番組でちょくちょくみかけるので

仕事運はあると思うw

妻を亡くしてからうつ状態に陥って気力をなくしているという岸部に

木村は、岸部は子供のような部分を持ち合わせており、温かい心を持っているのに

表現がヘタで寂しがりやな性格。

妻に先立たれて落ち込んでいるのを心配して妻はまだ家の中にいると

言った。気をしっかりもてば、人間関係で好転するチャンス、仕事でのチャンスは60歳過ぎても

まだあるから、前向きになることをアドバイスした。

そこで、岸部は再婚はできるか?という厚かましい質問を木村にすると、

妻がいなくなって寂しくなったから再婚という発想が気が弱い証拠。

そこから脱出すればかならず仕事運がついてくるからと重ねて言われていたw


そして杉浦太陽には

自由気ままな性格なので、妻に愛想尽かされないように気をつけろと言われていた。

辻ちゃんははっきりした性格なので、ダメだと思ったらバッサリ切られる。

二人の間でコミュニケーションを取るよう努力しないと、

30頃に離婚するかもしれないと言われていた。ちなみに杉浦は今26歳だそうだ。

あと3年くらいしかないんですけど・・と

杉浦はかなり驚いたようで、今聞いておいてよかったと感謝しきりw


最後は一般視聴者から。

中学生の娘との関係がうまくいっておらず激しい喧嘩を繰り返している母親の相談。

木村が霊視すると、母親はしっかりした真面目だが、頑固で口うるさいところがある。

娘は成長していくものだから、いつまでも幼い子供相手のような叱り方をしてはいけない。

体罰を加える前に言い聞かせる事が必要だと窘められていた。



全体的に江原のしていることと似ていたけど、夢物語やオカ系の内容はなかったw

話し方がとても冷静で穏やか。

出演するのにかなり迷ったらしいけど、霊視して視えたものがとても正確でムダがないようだった。


欲をいえば、霊障のケースはどんな見たてをするのかも見てみたかったかなw