有閑堂

オカルト好きのブログ

アンとクオリアな茂木健一郎

あぁ、やっと恒例行事が全部終わった・・。

晦日から松の内にかけての毎年恒例行事と言っても

ダンナと私の実家を渡り歩いて年越しそばからお節料理等々を食べ散らかすだけなんですけどw


胃袋を酷使した今日までとは一転、

明日は七草粥にして、粗食生活がまた始まるw


そして、年末年始に録画しておいたものをボツボツとチェックし始めたのですw

一番最初に見たのはNHKの「赤毛のアン」についての番組。

何で今赤毛のアンなのかと思ったけど、新しく始まる赤毛のアンをからめた英語番組の番宣なのね。

作者のモンゴメリ生誕何年とかだったのかな。


私は松本侑子の翻訳(第一シリーズ?だけです)を持っているけど、どちらかといえば、

ハウス子供劇場でやっていたアニメの方の赤毛のアンの大ファンなのです。

何度もみたけど飽きない。何回見たら気が済むんだろうか。

DVD全話を大人買いしたい衝動に時々駆られますw


番組では赤毛のアンにちなんだ料理やアンの魅力について話し合う内容で、

作中での心に残ったセリフ ベスト3にはうんうんと納得。

私は最終回でアンが言うセリフ

「神は天にいまし、すべて世は事もなし」がやっぱり一番好きです。

そして、無口なマシューが大事な局面で言う数少ない言葉には涙が出てきます。


番組で驚いたのは茂木健一郎がアンのファンクラブの会員で

会誌に投稿までしていたことw

この人はあらゆるジャンルのTVに出ています。

今まで見たTV番組にどれだけ茂木健一郎の姿を見かけたことかw

江原本でも対談していました。

科学者なのに、スピリチュアルな事も某科学者のように頭からは否定しないんですね。

某科学者も一応アンチオカキャラだけど微妙な立場のように見えますがw


霊的な存在は肯定できる実証もできないし、だからといって存在しないことも

科学的に実証できないという

あるのかないのかわからない中立な立場をとっていて

あとは好奇心とミーハーな気分?、そして 俗っぽいですが、出演ギャラでの研究資金捻出

でスピ系にも首を突っ込んでいるのかなと私は勝手に思っていますw


そして赤毛のアンのことを熱く語る茂木健一郎・・

勿論 頭脳明晰で理論的な科学者でしょうけれど、なんだか女性的な・・というより、

理屈を越えたガーリー?な一面も持っている人なのだなぁと思いました。

長々書いたけど 実はこれ言いたかっただけだったりするw