有閑堂

オカルト好きのブログ

超常現象[秘]Xファイル

明けましておめでとうございます。



年があらたまったのに、去年のネタになってしまう、、

関西では年末30日に放送された ここ数年の年末恒例番組

ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル!」。


主なゲストの面々がいつものたま出版の韮澤社長、大槻教授荒俣宏浅草キッド大竹まこと

あと初登場の須藤元気山口敏太郎他の面々。

作り手側の真面目なんだかおちゃらけなんだかわからない姿勢、

この何とも言えないメンバーの揃え方、好きやw


最初は心霊映像からだったけど、最近CGのテクニックもあるからその気になったら

こういうの簡単に作れるんだろうけど、

CGの駆使してこの映像を作ったとして、一体何の特になるんかわからん。

まぁそういうのは関係なしに素直に見ると

どれも見間違いようがないくらいはっきり映っていて怖かった、、

それでも大槻教授は錯誤だと言い張っていたけど

本当にCGで作りこんだとしても、なんてことのない物がそう見えているだけの

錯誤だと言うつもりなんだろうw


あとはお約束のUMA、宇宙人捕獲・・と続いていき、韮澤社長が金星人の男性と友人だという

男性を連れてきたが、その男の自宅の概観写真だけしか証拠として出さなかったので、

大竹まことが怒り出す。。様式美?です(笑)

そして、宇宙人「クラリオン星人」とコンタクトしことがあるという人の話から

バシャールの話題になり、ここで須藤元気の登場。

バシャールと対談し、現代科学の基は異性人からの授かったテクノロジーだと

須藤が言うと、大槻教授が物理学とスピ系を一緒にするなとムッとしていた。


さらにそこからアメリカが本当に月面に降り立ったのかどうかの疑惑の話題に移り、

月から持ち帰った石を調べたが、地球上の石と何の変わりもなかったと大槻教授が言ったものの、

それ以上は類推して欲しいと結論は濁そうとすると

すかさず山口敏太郎

物的証拠がないと信用できないと金星人と友人だという韮澤社長が連れてきた男性に言うのなら

物的証拠があっても信用できないアメリカに対してもはっきりと月面着陸を否定して欲しいと突っ込み、

また、証拠がないから信用できないという論理は強引すぎると反論していた。

大槻教授アメリカの月面着陸の発表に対しての否定は、社会的立場上できないんだと

そこだけ素で話していた。さすがに国相手はこわすぎかw

結局TVの演出上と言えども、単なる立場の弱い者いじめだったんかい・・とも思ったけど、

山口の反論は直球すぎて、どう返したらいいのか戸惑っている大槻教授を見ていると

その時だけは何だか山口のほうががいじめっ子に見えた。


最後は気功師が気のコントロールで相手の身体を動かす実験をしていた。

ゲストの中で一番よくかかっていたのはこういうのには素直そうな須藤元気で、

全然かからなかったのはお約束の大槻教授だった。

この人、頭が固そうだから催眠術にもかからなさそうなタイプだよね、きっと。

山口に論破されたあと?なんだから、

ちょっとくらいかかったフリでもしていれば

人間的なかわいらしいところもあるのねとポイント高かったのに(笑)