有閑堂

オカルト好きのブログ

オーラの泉 石田純一の回(その1)

月イチペースのオーラの泉、前半は石田純一がゲスト。

ついこの間息子のいしだ壱成の回をみたばかりのような気がする・・。

冒頭のスピリチュアルチェックでは不思議体験はよくあるとか怖いものは基本的にはないと

言っていた。

トレンディ俳優として80年代後半あたりうから90年代半ばまで人気が高かった。

リアルタイムでドラマなんかを見ていたクチですが、役の中だけでなく、

仕草や言動はキザだなぁと思いましたし、石田純一以外であれをやると

彼がやるよりも嫌味の方が幾分勝ったかもしれないと当時思ったのは確かですw


この人の場合、役者としてよりも恋愛遍歴の報道の方が印象が強く

美輪曰く、「ロマンを現実の中で何とかして結実させようとするタイプ」だったため

ある時不意に口から出た

「不倫は文化」発言が引き金となりそこから一気に仕事と家族を無くし苦境に陥ったという。

芸能界ってたった一言不用意な発言をしただけで次の日から一気に生活が変わってしまうっていうのは

怖い世界だなぁと思う。

不倫は文化は記者の作ったコピーだと石田は弁明していたけど、言ってた内容はあまり変わらない鴨w

 あの事件から街を歩くと特に若い主婦層からの視線が痛かったらしい。

石田純一の肩を持つ訳ではないけれど、その視線を投げる主婦の心理が

あてくし全く理解できないところではありますが;^^

この事件で一番迷惑を掛けたのは娘で、丁度お受験の時期に入っており、

面接の時に石田純一の発言について尋ねられ、受験は不合格だった。それが離婚の原因だったと

語り、その学校には入れなかったのは申し訳ないけれど、そこに入らなくても良かったねという

人生を送ればいいと思っていたという。


CMも降ろされて収入が一気に無くなったので、家賃も払えずかといって引越しの費用も捻出できず、

思いあまって家主に絶対に家賃は払うからと退去させられるのを待ってもらうように頼みにいき、

親友にゴルフ会員権を担保に借金を申し込みに行った石田だったが、借金は断られた。

そこで目が覚めて、他人に迷惑をかける前に担保に持って行った会員権やその他資産を

まず処分するべきだと気がついて結果的には借金を断られてよかったと石田純一は話していた。

ここで美輪は会員権にしがみつく程ゴルフのどこがいいのかわからなという発言に

石田はゴルフで人生を学ぶこともあるとお言葉ですがと反論していたのが面白かった。


江原が視えた石田純一の前世はやっぱりイタリア人w

その前世でも恋愛沙汰は多く女性を泣かせていたとか。

イタリアに旅行に行った時、汚い身なりをしていた私にでも

道ですれ違っただけの見知らぬ男性がこれは礼儀ですからと言わんばかりに

ウインクしてきたりしてきたもんなぁ・・わかる気がする。


この人は自分に素直なだけに恋愛とトラブルを引き起こすけれど、ものすごく前向きにとらえて

明るいし心根は悪そうでないから悪口をいう芸能人ってあまり見かけないもんね。

身内は大変だと思うけど。


父親と母親はもう他界しているが、あの世でも二人会っているくらい絆は深い夫婦だった。

母親は生前から石田たち子供だけでなく、孫のことまで心配していた。

しかし、自分では何かをしてやれることではなかったので、まるで

時限爆弾の導火線に火がついているのをただ見ているだけのような生きた心地がしない心境だった。

成仏してねとお参りしてくれるのはいいが、

もうこれ以上心配させないで欲しいとメッセージを江原を通して伝えてきた。


ここで美輪はすかさず、父親からのメッセージは?と突っ込むと

江原は痛いところを突かれたような苦笑いをしながら

結婚は向いていない、結婚という形にこだわる必要はないとだけメッセージを伝え、

でも、想いの力の強さを信じている石田は誰に何を言われようとも

絶対に自分の思いどおりにするだろうとも言っていた。

またロマンを現実の中で結実させようとするってことか、チャレンジャーやな。

実年齢よりも若く見えるのはチャレンジャー精神のお陰かもしれんがw


石田は愛とロマンを食料に生きているような人でそれが枯渇してしまうと生きていけないタイプで

結婚してもロマンと現実の危険な綱渡りをしようとした。

その生き方のお陰で今でもバラエティ番組等に出ることのできるし結果的に

芸能界では生き残る武器にもなったのだからとプラスに働いた側面もあると美輪は軽く援護していた。


しかし、江原の言葉が本来伝えてきたメッセージの内容に比べかなり割り引いた感があった

のが不満だったようで、随分奥歯に物が挟まった言い方するのねと言うと

江原は「TVですから・・」

生前子供の行いが悪いとホースをムチのようにして何度も叩くくらい厳しいかった父親らしい

50過ぎた男をTVで使えないくらいコテンパンに叱る内容のメッセージだったんだろう。

楽屋ネタにしようとしたのは江原の情けかw


どこか旅行に行こうとしているのか、アフリカあたり?と美輪が石田に尋ねたところ、

石田は驚いた顔をしてボツワナのオカバンゴに行く計画をしているという。

美輪は、アフリカ行きは止めたほうがいいと強く二度繰り返していたけど、

でもやっぱり行くんかな・・ポジティブなチャレンジャーやし。


2時間なので番組はもうちょっと続きます。