有閑堂

オカルト好きのブログ

さくらんぼじゃあるまいし

お盆で里帰り中です。

お墓にお参りするのは久しぶり。

お墓にお参りするのが先の方いいのか、近所の神社にお参りするのが先か忘れてしまった、、

どっちでしたっけ?

今回はとりあえず神社にお参りしてからその足で先祖のお墓へお参りしてきました。


お墓にお参りする時、よく ちょうちょが一匹ヒラヒラとどこからともなく飛んできます。

江原がTVで先祖が姿を借りてるんだとか何とかいってたなぁと

面白がってちょうちょを眺めながら墓参りをするのですが、今回はちょうちょの登場はなし。

こんな夏の何もない墓場にちょうちょもないわな・・と思いながら墓石をスポンジで拭きはじめ、

墓石の○○家と彫られたあたりを拭こうとしたところ、なんか漢字の横棒のあたりに

大きいメタリックな塊がくっついてる。。何だろうかとじーーと見たら

カナブンが溝にねじ込まれていました。

ひぃぃ カナブン苦手や~~と一緒に来ていた弟にめり込んだカナブンを取り出すように頼み

弟が持ってきたタワシの柄の部分でホジったところ、カナブンは足をバタバタさせて墓石にしがみつき

必死に抵抗、、動かんから死んでると思ってたのにまだ生きてたんかい。


TVで見た桜桃忌の太宰治の墓にはさくらんぼがいっぱいねじ込まれていたけど

うちの墓にはカナブンがねじ込まれてるとはなと皮肉りながら線香をあげていると、

カナブンはどこかへ飛んでいきました。


帰り道、よく考えてみると、

今回はあのカナブンがちょうちょの替わりだっただったのかもしれん、、ありゃ

タワシでほじってごめんなさいと心の中でちょっと謝ったのでした。。