有閑堂

オカルト好きのブログ

噂をすれば影

この職場に来てからいくつか大きくはないけれど不思議なことがあった。

一昨年が一番目立って出来事があったような気がする。

いくつかここのネタにもさせてもらいましたしw

その時のメンバー構成によるのかも。。オカ系?を引き寄せやすい人が混じってると

そうなるのかな。


そんな一昨年ほどではないけれど、去年あたりからよくある小ネタwといえば

この部屋にいない(部署が違う)人の話題になり、

話をしはじめたとたんに絶妙なタイミングでドアが開いてその人が入ってくることだ。

それも1度や2度ではない。

今日も上司への不満を散々こぼしたとたん本人がやってきて

珍しく向こうから不満の元になっていることについて話しかけてきた、ひぃぃ。

(しかし全く解決しなかったってのが切ないわ orz)


こんなブログを書いているものだから、

いったい何度までならただの偶然なんだろうかとつい考えてしまうわ、ははは。


別に悪口を言っているわけではないけど(今日のは・・不満だ不満w)、

あまりのタイミングの良さに え、、とその場の動きが止まる。

話が始まったとたんに本人から電話がかかってきた時もあったし、

その度に「噂をすれば影」という諺が浮かぶ。


噂をすれば影をオカっぽく捉えてみると、

人がこちらに向かう気配を無意識に感じて

話の流れがその人の話題に流れていっているのかもという気がする。


偶然で片付けられるし、(むしろ私が意識しすぎやねんw)

仕事に直接差し支えることでもないしどうでもいいことだけれど、

ただ、

あそこで人の悪口は極力言わないほうがいいってのは(悪口自体どこでするのもよろしくないわな)

職場の人達は皆思っているはずだw