有閑堂

オカルト好きのブログ

エイドリアン・ライン監督

大昔に映画「フラッシュ・ダンス」を見てから

エイドリアン・ライン監督の光の使い方が好きで、全てではないけど、

有名なタイトルは全部見ている。

フラッシュダンス、危険な情事、ナイン・ハーフ、運命の女 等々。

フラッシュ・ダンスはストーリーは単純すぎてイマイチなのに、

なんと言ってもダンス・シーンがよかった。

劇中に何度もいろんなダンス・シーンがあって、それぞれ光を効果的に使ってて大好き。

脇役のシンシア・ローズのダンス以外はフランス人のダンサーの葺き替えで、

クライマックスのダンスシーンは3、4人くらいのスタントを使って

その中に男性もいたと知ってびっくり。

どこが男性がスタントだったのか未だにわからず(どなたか教えてください)。

他の映画も光と影がとても美しく作られてて好きで、

「運命の女」ではダイアン・レイン演じる人妻が

駅の公衆電話で愛人に電話をするシーンで公衆電話に光が鈍く

映り込むところが綺麗だと思ったり(ストーリーに全く関係ないな・・)。

この監督、小道具に色とりどりの風船をいっぱい使うの好きなのかな。

灰色の曇り空にカラフルな風船を印象的に使うのもイイ。

フラッシュ・ダンスのPVに出てくる鍛え抜かれた身体を見る度に

あぁ、ダイエットしなきゃ・・と何度思ったことか。

所詮ムリなんだけどw

劇中の挿入歌のPVも監督自身で作ったらしい。↓

http://www.youtube.com/watch?v=cxOlKvvLXP8&search=MANIAC

これは有名な水浴びのダンスシーン

http://www.youtube.com/watch?v=QyoGas7XyNk