有閑堂

オカルト好きのブログ

ミネラルショー@東京池袋

東京のミネラルショーに行ってきました。

ほとんど見てるだけでしたが、国内で一番大きな規模の会場は楽しいw

ほんの少しだけ買ってきたのでご紹介。


紫外線を当てると色がブルーっぽく光る強蛍光フローライト。イングランド産です。
てか、ブラックライトを買わないとあかんやんw
フローライトは特に女性コレクターに最近人気らしいです。
イメージ 1


グレープ・カルセドニー。確かインド産。
名前のとおり、色と丸いつぶがめちゃぶどうっぽいです。
画像ではうまく出てませんがもうちょっと紫色してます。
もっと大きいのだとつぶつぶがすごくて蓮コラが苦手な人はうへーって思うかもw
 イメージ 3


で、今回の一目惚れがこの水晶クラスタ
天然レインボークオーツと書かれていました。インド産です。
加熱した水晶に高温でイオン化した金属を蒸着させる加工を施したオーラ系の水晶に似てるんですけど、
表面全体に虹色が出るのではなくて、光の当たり具合でクラックもない部分の内側で虹色が出てる感じ。
オーラ水晶よりも地味な光り方で、カメラで虹の部分を撮るのがめちゃ難しくて、、
頑張って撮ってみたんですけど見えますかね・・。
ネットで調べてみたら、アジャンタクオーツとか、
パワストとしては、アナンダライトという名前で流通しています。
イメージ 2


あるブースでは

以前ちょこっと書いたことのある

ブルームーンストーンに似た石たちがきちんと正規の名前で

しかも全部横に並んで売られていました。ああやって並べて見比べてみると

それぞれ全然違うのがよくわかります。どれもみんな綺麗だったしねー

店主曰く、こういうのは誤魔化さずにきちんと書いたほうがいいと思ってねーとのこと。

ええ人やなーと思わず名刺をもらってきました。