有閑堂

オカルト好きのブログ

江原@心の処方箋

今回は相談というよりは質問形式で「マイナス思考の人との付き合い方について」。

マイナス思考の人間が傍にいると自分もマイナス思考になってしまうとか。

これは本当だと思う。


先日自分も体験した。しかも

傍にいる人からの空気感染wではなく、遠距離から電話回線を介してだった。


話を元に戻すと、

仕事仲間や友人が相手だと気分を切り替える方法があるけれど、

夫婦でこの状態が一番困る。実際は夫婦間でのパターン、特に妻がマイナス思考で、

夫がその影響でやる気を失うというケースが多いらしい。

・・耳が痛い、気をつけようw


家族ならまだはっきり言える間柄ですが、職場の人や友人など、

はっきり愚痴やマイナス思考をやめて欲しいと言えない関係の時は、

ある程度は聞いて、突然話をそらすとか婉曲的に話をやめさせるなどの手段を取るのが

いいと言っていた。そうすると大概の人が気づくだろうと江原は言っていた。


・・マイナス思考を撒き散らしてる人は、不平不満をひたすら相手にぶつけたい一心の場合が

多いので、そんな微妙な空気の読める状態ではないことが多いと思うんですが、、はい。

 敏感にキャッチできる感受性を持っていたら、相手に不快を与えるまで言わないだろうし・・。

ほんと人間関係っていうのはデリケートだわ。


そして、江原は

もっと近しい間柄だったら「今日だけは愚痴を聞くから存分に言ってね」と

一言添えると、こちらの気持ちに気づいてくれると言っていた。

愚痴などを聞いたら、呼吸法で自分に溜まった澱を浄化するといいそうだ。


距離を置くというだけでは、自分の身を守るためだけになってしまうし、

そういう人が自分の傍にいるということは、少しはその人と同じ要素を自分も持っているかもと

思って自分を省みた方がいいと最後を締めくくっていた。


電話回線を介してのマイナス思考も自分が遠くから呼んだのかな・・(泣)