有閑堂

オカルト好きのブログ

すっきり

しつこくやるアセンションネタです。

ここを読んでくれている人で、アセンションまで2020年3月春分期限説を知っている人は何人いるかわからないですが。

そして今更ここであらためて言う必要もないかもしれないけれども、わたくしオカルトとかスピリチュアルが三度の飯より大好物で大真面目に信じているタイプですけど、この話は、なんか座りが悪いというか、モヤモヤするんですよねぇ。

1999年のノストラダムス、2012年マヤ暦(だったかな)、その他もろもろ定期的に出ては消えする終末説シリーズの最新のやつですねたぶん。

 

私のような0能のド素人では上手く言葉にできずもやもやしていた中で、見つけたのがこのYouTuberさんの言い分。一番わたしの中ですっきり収まりがいいかなと思うのでメモがわりw

けっこう張り出し強くてクセのあるタイプの人なので好き嫌いは出るかもしれないけど私は気にならないです。彼の理屈のテイストは結構好み

https://www.youtube.com/watch?v=im10jPCdqs0

 今後も定期的に終末説が出てくるだろうけど、そのほとんどは↑の話で否定できるんじゃないかと思うくらい スピの立場を崩さず上手に説明しきってはるように思います。

 

昔はインターネットがなかったから、五島勉のノストラ本とかテレビで一方的に煽られたら未熟な頭を持つわたしみたいな人間はそのまま信じてしまうしかなかったけど、(しかも、五島氏は後に「単にライターとして本が売れたくてネタの一つのつもりでノストラ本を書いたら大ブームになってしまった」ような内容のことを言っておられたようですが)

ネットが発達した今は、誰もが自由に情報を発信できるし、受け取る側も自分で探して好きな情報を選ぶことができる時代になり、がぜん面白くなってきた感じ。

ノストラダムスからここまでリアルタイムで目撃しながら通り抜け、いろいろ経験ができて楽しいですw