有閑堂

オカルト好きのブログ

綺麗事

友人の話。

ある日、友人の子供と一緒にプラットホームで電車を待っていた。

そのうち電車が滑り込んできて、扉が開いた。

いざ乗ろうと思っていたら彼らの後ろから真横をすり抜けて

後ろから子供が走り込んですばやく飛び乗り、素早く座席を確保した。

そしてすぐあとにその子供の親が乗ってきて、子供が確保していたイスに座り、

そして、よくやったと子供を褒めていたらしい。


友人の子供は常に人を押しのけて行こうとするタイプでなく、知人も親としてそういうことは特に

教えてないし、自分だったらあそこで同じように褒めるかといえば違う言葉をかけるだろう。


でも、その一方で、電車での出来事を見て、うちの子はもしかして、このままだと何をするにも

ああいった人達に先を越されてしまい、望むものは得られないことが多いのではないかと

思ってしまう。と、複雑そうだった。


私もそのあたりは子供にどう教えるべきなのかがわからない。

でも、友人の思いと同じで

電車の出来事のような光景を見ても、賞賛できない自分がいる。


そこまでしなくては生きていけない世の中ってなんだかなと思うのは、

綺麗事なのかな。。