有閑堂

オカルト好きのブログ

それを言っちゃあお終いよ

相談を持ちかけられた時、どうされていますか?


女性から持ちかけられる相談事に多いんですが

結局、あれって単なるグチで、

自分の思うようにならないのが気にいらないってのを愚痴りたいだけで、

何もアドバイスを求めているわけではないんですよねぇ・・。

一所懸命意見言っても結局何も聞いてないもんw

で、暫くしてからまた同じ話を相談と言って持ちかけてくるんだなぁ。


20代の頃、相談という名のグチを3年くらい聞き続けてうんざりしてしまった。

あの時は、ちゃんと聞いてあげるのが友達としての優しさというものだと思い込んでたし、

本音をいうと相手の都合の悪くなる内容になるから言わないようにと気を遣いながらだった。

で、ある時思い切って耳の痛いことを言ったとたんに連絡が来なくなった、、。

もう同じグチを延々と聞かなくて済むとホッとした一方、

この人にとって私は一体何だったんだろうかと脱力感だけが(泣)


一度や二度なら、日頃親しくして貰ってる人だし、あぁ辛いんだろうなと思って一所懸命聞くけれど、

何度何度も全く同じ内容のグチが続く(しかも言いたいだけで、

前回相談を受けた時のアドバイスはまったく聞いてない)と、苦しいのはわかるけど

自分の勝手な事情からくる被害者意識ばかりが強く、

その問題と全く関係のない相談相手の時間を

そのグチの為に浪費させているんだという意識がまったく無いというのは

いかがなものかと思う。


相談を持ちかけるんだったら、相談相手に対する敬意は払うべきで、

たとえ本人にとって耳の痛い事を

言われてもきちんとそれを聞き入れるを覚悟した上で相談するべきだと思うんですが・・・。


そんなのいつまでも聞いてるからあかんねん。

うんうんと聞いてるフリしていい加減なあたりで

テキトーに流すか、きっぱりシャットアウトしたらいいやん

と言われたらそれはそうなんですが、なんだかねぇ・・。


なんていう自分も類友ですかねw

今度人に相談する時は

そのあたりちょっと考えながらしようと思う今日この頃です。


以上、グチでした。