有閑堂

オカルト好きのブログ

水曜どうでしょう

なんとなく思い出したので 忘れないうちに。


水曜どうでしょう」の四国八十八箇所めぐりを4泊5日で行うという企画が

面白かったからと例のオカルト嫌いの友人(何故嫌いなのに私に嬉々として教えてくれるんだ)

に聞き、動画を何とか見つけだして見た。


4泊5日で制覇なんて無謀な企画だw

冬の四国、寺門の前で証拠記念写真?を撮り、門の前で参拝?するのみという方法で

大泉洋達はどんどん88箇所をこなして行く。


近道をするつもりが途中パンクしてしまいパンクの修理に手間取りタイムロスw

タイムロスを取り戻すためにそれまで

いくらなんでも・・と避けていた夜間の記念撮影を強行しつつとうとう来ました

79番目の高照寺 別名天皇寺


寺門に向かって大泉洋が一行三人の中で先頭を歩いていくが、大泉が突然

背中を押されたといい出し、

誰だよと後ろを振り向くが、あと二人との距離が少し開いていた。

とにかく二人のうちの誰かが背中を押したことにしようと大泉は言い聞かせつつw

寺門へ到着した。

記念撮影を終えて車に戻り、その場でさっき撮影したビデオをチェックしたが、直前まで機材に

は何の問題がなく録画ランプがついていたはずのビデオテープには、映像が何も映っていなかった。


背中の件といい、映像がどうしても映らないことといい、

これは何かよくない雰囲気なのかもしれない早くここから離れようとエンジンをかけ

寒さのため暖房をつけようとするが、さっきまで効いていた

暖房の出てくる口からは冷たい風が出てくるのみ・・。

大泉は、ヒーターは壊れたことにしておこうと、あっさり暖房のスイッチを切り、寒い車内に耐えな

がら車を急いで発進させた-

なるほど・・見ろといわれた部分は多分ここだな。。

私には特に何それらしきものの姿は視えなかった。あたりまえだw

視える人が見たら何か映っていたのかな。。


高照寺を少しだけ調べてみるとどうも崇徳天皇が歌会の出席の途中亡くなったお寺らしい。

崇徳天皇といえば、怨霊伝説がある天皇だったような気がする・・。

あの時代謀殺されたり非業の死を遂げた魂を鎮めるために「徳」という名前がついている

という説もあり・・うーむ 行ったのが夜中だし、これ知っていたら

さらに雰囲気満点だったろうw


とはいいつつも、お寺がどうのこうのというよりは、

やっぱり夜中に行ったのがあかんかったのかもしれんよね。

神社なんかも普段は夜中に行くのはあまり良くないって聞いたことあるし。



大泉洋の怖さでパニックになりながらも必死に冷静になろうとする様子が面白かったw

普通の人が不可解な現象に遭遇すると案外あんな感じなのかも。